GsLoL

LoLについてのあれこれ

サモリフでもヨードルを使いたい

ちっちゃいキャラ大好きなぐりこです。

TFTではヨードルばっかり狙うので勝率は今ひとつ。
そして、サモリフでもランクじゃない限りはヨードルばっかり使いたい!

f:id:glico21:20190804113611p:plain

ヨードルが多いロールはどこ?

ヨードルは以下のサイトを参考に選びました。
なので、ヨードルではないユーミもカウントしています。
参考:【種族紹介】ヨードル

ロールは S9 - Champion Tier List Win/Pick/Ban/Counter Rates. から初期設定のプラチナ以上、ソロランク、全世界で絞っています。

トップ:ティーモ、ランブル、クレッド、ポッピー、ナー、ケネン、トリスターナ
ジャングル:アムム、ポッピー
ミッド:フィズ、ベイガー、コーキ、ランブル、ジグス、トリスターナ、(ハイマーディンガー)
ボット:トリスターナ
サポート:ルル、ユーミ、(ポッピー)

※ () 表記は U.GG では表示されていなかったけど、私が使ったことがあるチャンピオン

トップとミッドが多いみたい

逆に他の3つのロールはヨードルがかなり少ない…。
特にボット(ADC) はトリスターナしかいませんでした。

強いヨードルはどれ?

次に Tier が高いヨードルを探してみました。
パッチ 9.15 時点の U.GG のデータを参考にしています。

S9 - Champion Tier List Win/Pick/Ban/Counter Rates.

S+

  • フィズ(ミッド)勝率: 52.82%, ピック率: 6.8%, バン率: 11.7%

S

  • アムム(ジャングル)勝率: 51.99%, ピック率: 4.2%, バン率: 1.2%

A

  • ティーモ(トップ)勝率: 50.80%, ピック率: 3.3%, バン率: 2.3%
  • ベイガー(ミッド)勝率: 50.54%, ピック率: 4.8%, バン率: 2.0%
  • コーキ(ミッド)勝率: 50.46%, ピック率: 6.0%, バン率: 1.4%
  • ルル(サポート)勝率: 49.76%, ピック率: 10.4%, バン率: 5.4%
  • トリスターナ(ボット)勝率: 49.95%, ピック率: 10.0%, バン率: 3.7%

その他

ユーミは Tier は D ですが、バン率が 41.1% もあり、バンのないノーマルならばかなり強いのではと思っています(主観)

OTP(ワントリックポニー)向きなのは?

最後に使い込むならどれかを考えてみました。
条件としては以下のとおりです。(大まかに言うと使えない状況になりにくく、弱すぎないこと)

  • ピック率が 10% 未満であること
  • バン率が 10% 未満であること
  • 勝率が 48% 以上あること
  • プロビルドのデータが存在すること
  • 自分がトロールピックだと思わないこと
  • 他にも1ロール以上こなせること
  • 好きなキャラであること(一番大事)

ポッピー

上記の条件を一番満たすのは、やはりポッピーかなと思います。

特にサポッピー(サポートポッピー)は、勝率: 48.95% / ピック率: 0.4% / バン率: 1.7% / プロビルドあり / かわいい / トップやジャングルもできる / かわいい とすべての要素を持ち合わせています。

弱点としては、 Melee なのでボットレーンだと特に序盤は一方的に殴れられやすいところとアリスターなどとの差別化を意識して立ち回る必要があることです。

ルル

OTP と言っても完全に1チャンピオンでやるのは無理なので、同じルルも候補に上がるかなと思います。

ピック率が 10.4% とやや高めなのを除けば、OTP適正はかなり高いと思います。

まとめ

疲れたのでこの辺でやめます。他のロールに挑戦することがあればまた書くかもです。