タイプ別サポート考察 ヒーラー
サポートで使われるチャンピオンのうち、HP回復スキルを持つチャンピオンを勝手に「ヒーラー」と名付けて各チャンピオンの特徴などをまとめてみた。
味方を回復することができるチャンピオンに絞り、シールド付与や自己回復は含めないものとする。 順番とかは適当です。また、パッチ 9.14 時点でのLoLJP wiki のデータを基にしています。
ユーミ
E (バビューン!)
- クールダウン: 18/17/16/15/14秒
- マナコスト: 30/40/50/60/70
- 最小回復HP: 30/40/50/60/70 (+0.1 AP)
- 最大回復HP: 69/92/115/138/161 (+0.4 AP)
スキル詳細
- スタックを消費して回復 (最大2スタック)
- W での密着状態時はその味方を回復
- 非密着状態時は自身を回復
- 2秒間の MS アップ付き
- 回復対象の残り HP が低いほど回復量がアップ
- 残り HP が20%のとき回復量が最大になる
特徴
- スタックがあるので、必要なときにまとめて使える
- MS アップ付きで追撃や逃げにも使えて腐りづらい
- 密着状態で安全に回復させられる
ソナ
W (パーセヴァランス)
- クールダウン: 10秒
- マナコスト: 80/85/90/95/100
- 回復HP: 30/50/70/90/110 (+0.25 AP)
スキル詳細
- 自分と残り HP が最も低い味方を回復
- 範囲430の味方に1.5秒間のシールド付与
- スキル発動で溜まるスタックを3つ消費して AA に25% (+0.04 AP)% のダメージ減少デバフを付与
特徴
- 自分と味方を同時に回復できる
- その代わり回復対象は選べない
- ダメージ減少デバフまで活かせると強力
ソラカ
W (星霊の癒し)
- クールダウン: 8/6.5/5/3.5/2秒
- マナコスト: : 50/55/60/65/70
- 回復HP: 80/110/140/170/200 (+0.6AP)
スキル詳細
- 自分以外の味方を回復できる
- HPが5%未満だと発動できない
特徴
- ユーミやソナに比べると高回転、高回復で AP の反映率も0.6と高い
- 代わりに自分の回復不可、瀕死時に発動不可など制約が多め
- 自分の回復は Q を敵に当てることで行う
R (星に願いを)
- クールダウン: 160/145/130秒
- マナコスト: 100
- 回復HP: 150/250/350 (+0.55AP)
- 残量HP40%未満回復HP: 225/375/525 (+0.825AP)
スキル詳細
- 全味方を回復
- HP40%未満の味方への回復量は50%アップ
特徴
- 唯一無二の全体回復
- クールダウンの割に回復量は控えめ
- HPが40%未満の味方に対して使いたい
ナミ
W (潮の流れ)
- クールダウン: 10秒
- マナコスト: 70/85/100/115/130
- 回復HP: 60/85/110/135/160 (+0.3AP)
- 魔法DM: 70/110/150/190/230 (+0.5AP)
スキル詳細
- チャンピオンに最大3回跳ね返る水流を発射
- 味方にはHP回復、敵には魔法DMになる
- 跳ね返る毎に効果が15% (+0.075AP)%増加
- 同じ対象にはスキルごとに1回しか跳ね返らない
- 味方→敵、または敵→味方の順で跳ね返る
特徴
- 攻撃と回復を両立しているスキル
- クールダウンはそこそこ長いが、回復量と魔法DMはちゃんとある
- 回復を優先したいなら敵から、DMを優先したいなら味方から当てるとよさそう
バード
W (回復の遺物)
- クールダウン: 12秒
- マナコスト: 70
- 最小回復HP: 30/60/90/120/150 (+0.3AP)
- 最大回復HP: 70/110/150/190/230 (+0.6AP)
スキル詳細
- 回復効果のある遺物を設置(最大3つまで)
- 遺物は敵が踏むと消滅する
- 回復量は設置してから10秒後に最大になる
- ついでに味方に1.5秒間50%の MS アップ
特徴
- 置き場所を工夫しないと敵に消される
- クールダウンは長めだが、3つまで設置できるので回転率は悪くない
- MS アップも付いているので逃げるときに味方に踏ませたい
ラカン
Q (キラリ羽根)
- クールダウン: 12/11/10/9/8秒
- マナコスト: 60
- 回復HP: 12 + (Lv × 6) (+0.7AP)
- 魔法DM: 70/115/160/205/250 (+0.6AP)
スキル詳細
- 敵ユニットに魔法DMを与える羽を投げる
- 羽が敵チャンピオンかエピックモンスターに当たると周囲の味方を回復
- 回復は3秒経過するか味方チャンピオンに触れたときに発動する
特徴
- ナミのような攻撃と回復を両立したスキル
- ただし、ミニオンにも当たるのでナミほど気軽には回復できない
- 回復効果は3秒経過で勝手に発動してしまうので味方と離れていると無駄打ちになることも
- 回復量はやや少なめだが、範囲回復なので集団戦などでうまく使えば有用
タリック
Q (スターライトタッチ)
- クールダウン: 3秒
- マナコスト: 70/80/90/100/110 + 全スタック消費
- 回復HP(1スタック毎): 30 (+0.2AP) + [最大HP × 1%]
- 最大回復HP: 30/60/90/120/150 (+0.2/0.4/0.6/0.8/1.0AP) + [最大HP × 1/2/3/4/5%]
スキル詳細
- 自身と範囲内の全味方を回復
- 回復量はスタック数に応じて増加
- スタックは15秒毎に1スタック増加し、スキルレベルごとに最大スタック数が増加 (1/2/3/4/5)
特徴
- 自身と複数の味方を同時に回復できる強力な回復スキル
- ただしスタックが溜まっていないと回復量は少ないので乱発はできない
- W によるリンク状態を合わせるかなり広範囲に回復できる(回復量は倍にはならない)
- 固有スキルによって敵ユニットへの AA時にスタックが増加するので、クールダウンは立ち回り次第
まとめ(感想)
こうして並べてみるソラカがヒール性能に特化しているのがよく分かる。
また、タリックは(見た目がアレだけど)すごく優秀なサポートチャンピオンだと思う(見た目がアレだけど)。 タリックをみるとイーノックを思い出すのは私だけ?