GsLoL

LoLについてのあれこれ

ADC別にどのサポートをピックするべきか考えてみた

自分のチャンピオンプール+αくらいで相性の良さそうなサポートを探してみた。
実体験ではなく、単に調べてまとめただけなので、単なる個人用の備忘録である点は予めご了承ください。

↓ チャンピオンプールはこの辺 ↓

ポッピー、フィドルスティックス、ボリベア

ルル、ナミ、レオナ
ソラカ、ユーミ

参考にしたサイト様

【LOL】統計から見たBot相性表【ADCごとにベスト5とワースト5】 | 五指の記録

ADC別サポートチャンピオン相性考察 前編 - てーもは日々黒歴史を積み重ねる。

ADC別サポートチャンピオン相性考察 後編 - てーもは日々黒歴史を積み重ねる。

ADCのチャンピオン相性 | LOLの教科書

組み合わせ案一覧

エズリアル

ポーク系ADC
得意:集団戦で火力を出す
苦手:レーン戦(レーンプッシュ)

相性良さそう

フィドルスティックス

  • Eで一緒にポークできるし、ついでにレーンプッシュできる
  • 火力も出せるし、集団戦も一緒に活躍できる

ナミ

  • 回復で序盤を無難に過ごせそう
  • 多少はハラスもできるので回復とハラス両面で序盤を乗り切る

相性悪そう

ポッピー

  • 序盤敵から一方的に殴られがち
  • 壁ドンしてもエズだと瞬間火力が足りないので打開も大変
  • 自分で逃げられるからピールもあんまり活かせない

ザヤ

オールイン系ADC
得意:高い反撃・カイト性能
苦手:奇襲されると火力が出づらくUltがないと逃げも今ひとつ

相性良さそう

レオナ

  • キャッチからCCチェインで綺麗にオールインできる
  • ピールもしっかりできる

ポッピー

  • 壁ドンが決まればしっかりオールインできる
  • 壁ドン時に敵の位置がズレるのでそこを考慮して羽を置いておけるかが難点?
  • ピールは申し分ないと思う

相性悪そう

フィドルスティックス

  • 拘束するCCがなく逃げられやすそう
  • 瞬間火力もそこまで出しやすい方ではないような?

ジン

ポーク系ADC?
得意:超遠距離スキルショットと高いDPS
苦手:ブリンクがなくガンクに弱め

相性良さそう

フィドルスティックス

  • ジンのWでスネアを与えるためのハラスが入れやすい
  • Eでハラスを入れるついでにレーンプッシュできる
  • ピールも少しならできて距離を詰めてくる相手にWでダメージを出すこともできる

相性悪そう

ポッピー

  • 遠距離攻撃がパッシブくらいしかなく、こまめにハラス入れるのは非常に難しい
  • ピールはできるがレーンプッシュ時にガンクされたりするときは性能不足

ルル

  • ユーティリティ系なので火力・ピール力ともにもう一つ足りないイメージ
  • ハラスを入れる続けるのもマナ消費や射程の面でやや厳しいか

ケイトリン

ポーク系ADC
得意:遠距離から一方的にAA・スキルを入れられる
苦手:やや防衛よりの性能で火力は低め

相性良さそう

ルル?

  • 私の使えるチャンプだと一番ありなのがピール性能がそこそこあるルル
  • 本当はジャンナが使えるといいんですが使えない…

フィドルスティックス

  • 特別相性がいいかは不明だが、Eで一緒にハラスできる(E優秀だな)

相性悪そう

ポッピー

  • オールイン系全般と相性が悪いらしい
  • ポッピーが敵から一方的に殴られ、オールインしても瞬間火力不足か

カイ=サ

レイトゲームキャリー
得意:遠距離からの強襲と高い追撃性能
苦手:装備依存度が高く序盤はかなり弱い

相性良さそう

フィドルスティックス

  • 序盤は距離を保ってなんとかやり過ごせそう
  • ガンクを貰えればキャッチからキルまで行けそう
  • 無事序盤を乗り切れば終盤にかけて集団戦で一緒に活躍しやすい

相性悪そう

ポッピー

  • 壁ドンしても序盤は火力が足りないし、一方的に押し込まれそう
  • 確定CCがなくカイ=サのWを当てやすくする手段に乏しい

ヴェイン

ファーム系ADC
得意:高い単体火力と高い追撃性能
苦手:序盤が弱くとても脆い

相性良さそう

ルル

  • 序盤に安心してファームして貰うための各種サポートが揃っている
  • LHに合わせてシールドを貼ったり、敵を無効化したりできる

ナミ、ソラカ

  • 同じく序盤を乗り切るために回復でひたすら耐える
  • 回復量の多いソラカがより好相性か

ポッピー

  • 序盤こそ一方的に殴られそうだが、壁ドンが気まえれば高い単体火力を活かせそう
  • ただし、他のレーンが序盤から積極的に行きたそうな構成のときは選ばない良さそう

相性悪そう

フィドルスティックス

  • EはLHをとってしまう心配がある
  • フィドル自身も体が弱い

シヴィア

ユーティリティ系?
得意:レーンプッシュ、バリアによるバースト軽減
苦手:マナ消費が多く継続戦闘が苦手

相性良さそう

ボリベア

  • 自己完結型なシヴィアに、同じく回復・オールイン・ダメージが揃っているボリベア?
  • あんまり相性の善し悪しが少ないのがシヴィアらしい

相性悪そう

ポッピー

  • 常にレーンが押されているとやることがなくなりそう
  • 仮に壁ドンを決めても瞬間火力がでる組み合わせではない?

フィドルスティックス

  • シヴィア自体がプッシュ力があるので、フィドルのEでのプッシュ補助が活きなさそう
  • シヴィアが安全にファームできるために十分なピールが難しそう

ミス・フォーチュン

オールイン系ADC
得意:Ultによる高いバーストダメージ
苦手:ブリンクがなく逃げ性能はいまひとつ

相性良さそう

ポッピー!

  • オールイン系ならやっぱりポッピー
  • 壁ドンにフォーチュンのUltが合えば序盤から有利を取れそう
  • 突っ込んだポッピーが帰ってこれるようにフォーチュンのEでサポートできる

相性悪そう

ルル、ソラカ、ナミ

  • フォーチュンは火力が低めなので、ダメージを出せないサポートだと序盤かなりつらそう

ジンクス

レイトゲームキャリー
得意:とにかく終盤が強い、高い追撃力
苦手:序盤は非常に脆く、キャッチされやすい

相性良さそう

ルル

  • 他のレイトゲームキャリーと同様にしっかりピールしてあげられる
  • 火力こそ低いが一緒にポークもできる

相性悪そう

ポッピー

  • どちらかというと遠距離からコツコツ敵を削るジンクスとはいまひとつ噛み合わなさそう

| トゥイッチ

レイトゲームキャリー
得意:遠距離からの高いDPS
苦手:CCに弱く、ダメージソースがほぼAA

相性良さそう

ルル

  • ジンクスと同じ理由なので割愛

レオナ

  • 理由はよくわからないけど、レオナとは好相性で有名らしい

相性悪そう

ポッピー

  • レオナと同じオールイン系だが十分な時間拘束するのが難しいので、ジンクスのとき同様相性は今ひとつっぽい

アッシュ

サポート寄りのADC(一応ポーク系?)
得意:強力なイニシエートと追撃性能
苦手:瞬間火力は低め

相性良さそう

フィドル、ボリベア

  • しっかり火力の出るサポートならだいたい相性は良さそう

相性悪そう

ポッピー

  • ちょっと火力不足かな
  • 自分で使っている分には割と好相性だと思っていたけど、レートが上がると厳しいやも

ルシアン

オールイン系?
得意:Ultによる高いバースト、Wによる高機動
苦手:CCがなく射程が短いので死にがち

相性良さそう

ナミ

  • 序盤からガシガシいくルシアンを回復したりAA強化したりできる
  • Qで拘束したところをUltでゴリゴリ削れたら強そう

ポッピー

  • 序盤からガシガシいくならポッピーの壁ドンからのバーストも良さそう
  • 壁ドンからのUltでCCチェインできればルシアンの高火力を活かせそう

相性悪そう

ルル

  • 相性が悪いとまではいかないが、ルシアンあまりピールを必要としないのでシナジーは今ひとつかも

トリスターナ

レイトゲームキャリー
得意:高い追撃・逃げ性能と後半の長射程
苦手:序盤は弱く、追撃したあとにカウンターされると死にがち

相性良さそう

ナミ

  • 序盤を無難にやりごすのが大事なので回復持ちと相性がよい
  • CCが入ればバーストダメージを出せるので、Qが当たれば強い

ポッピー

  • 相性良いとまでは言えないかもしれないが、拘束してしまえばバーストで落とせるかも
  • ポッピーのUltが揃うレベル6くらいまで大崩しなければいけそう

ルル

  • 詳しくはわからないけど参考にしたデータ上では相性良いらしい
  • というかルルはレイトゲームキャリー全般と相性がよい(すごい)

相性悪そう

フィドルスティックス

  • 相性が悪いとまで言えないかもしれないが、拘束できないし序盤を無難に凌ぐのにも向いていない気がする

ヴァルス

ポーク系?(アッシュと似た性能らしい)
得意:射程の長いAoEを多く持ちイニシエートもできる
苦手:逃げ性能が低い

相性良さそう

フィドルスティックス

  • ヴァルスのイニシエートに合わせてしっかり火力が出せれば誰でもいける

ルル

  • 本当はジャンナが良さそうだけど、しっかりピールしてヴァルスのQによるハラスを活かせそう

相性悪そう

ポッピー

  • メイジに比べると火力不足だし、回復なども持っていないのでできることが限られそう

ドレイヴン

レイトゲームキャリー
得意:レイトゲームキャリーの中でもスノーボールしたときの強さがピカイチ
苦手:逆に言うと序盤こけると中盤以降は腐りまくる

相性良さそう

ルル

  • 本当はジャンナとの相性が抜群らしいが使えないので近い性能のルルを候補に
  • ドレイヴンが斧を拾いにいくときにスキができる(のか?)ので、そこをしっかりサポートしたい
  • キルをドレイヴンに渡したいので火力が高すぎず、でも敵にダメージを与えられるのでバランスよさそう

相性悪そう

ポッピー

  • 序盤は一方的に殴られやすく、キルもとってしまいがちなので相性悪そう

コグ=マウ

レイトゲームキャリー
得意:割合ダメージスキル持ちでタンクに強い
苦手:逃げ性能がすごく悪い

相性良さそう

ルル

  • コグ=マウと言えばルル
  • 序盤にしっかりピールして育ててあげたい

レオナ

  • オールイン系だがレオナとの相性がよいらしい

相性悪そう

ポッピー

  • (そもそもレイトゲームキャリーとポッピーの組み合わせは厳しいのでは?)

カリスタ

オールイン系??(全然みないからよくわからない)
得意:Ultによるイニシエート&ピール、パッシブによる高いカイト性能
苦手:体が終始弱くキャッチされると溶ける

相性良さそう

ルル

  • Ultで投げ込まえることを考えるとタンクが良さそうだが、投げ込まれた後にルルのUltでCCチェインするってことかな?

ボリベア

  • タンキーだし火力も割と出るし投げ込んでみてもよさそう

相性悪そう

とくになし

  • データを見る限りそんなに相性の悪いサポートはいなさそう

セナ

初のサポートマークスマン(まだリリース前なので完全に予想)
得意:味方を回復しながら攻撃できる
苦手:サポート寄りなので火力は控えめ

相性が良さそう

ポッピー?、レオナ?

  • 敵と自分の間にサポートがいれば回復しやすいので、タンクは良さそう
  • 火力が控えめなのでレオナよりはポッピーの方が??

フィドルスティックス?

  • 火力を補ってくれるメイジと?

相性悪そう

ナミ、ルル

  • 火力が出せないサポートとは大体きつそう

まとめ

ポーク系:一緒にポークしようぜ!
オールイン系:一緒に瞬間火力出そうぜ!
レイトゲームキャリー:序盤は回復かピールしてくれよな!